2016/12/16 出張寿司ネタ ヤリイカ釣り ちがさき丸

2016/12/16神奈川県茅ケ崎市ちがさき丸さんに乗って、ヤリイカ釣りに行きました。

目的はただ一つ、12/18日曜日の出張寿司のネタにする為です!

この時期のヤリイカは本当に美味しいので是非!と思い、去年、初めてヤリイカ船に乗り、竿の振り方からプラズノの使い方まで教えて頂いた

ちがさき丸のやまちゃん船長の船に乗りました。

釣果が良く、達人さんが多く、人気の船なのでいつも一杯です。

 

ちがさき丸

気温2度

今月に入り、ヤリイカは釣れてないせいか、今日は6人で出船しました。

少し風もあり、気温も低いので思いっきり着込んで来たので、寒さは平気でした。

ちがさき丸

前日、長井の船は沖の瀬で、スルメと合わせて、60杯以上釣れていたので期待しましたが、風の為に沖の瀬ではなく平塚沖~大磯沖までとなりました。

 

シマノ フォースマスター3000も早く釣りたいと言っております。

ちがさき丸

….結果は2杯..

落としては移動、落としては移動、少し遠い移動の時はスピードを上げて走ってくれるので、中に入って潮が掛らないようにしたりと多くのポイントに落としました。

船の中

こんな感じです。

昼ごろには、いい天気で着過ぎている私は暑いくらいになりました。

富士山も綺麗です。

いい天気

 

バラシも数回ありましたが、やまちゃん船長の「参った、どこにもいねぇよ~」の声とともに2杯で終わりました。

 

ヤリイカ

イカパック

ちがさき丸さんは、最後まで活かしてパックにして持って帰る事が出来ます。

画期的です!

やまちゃん船長

私は2杯ともやってくださいました。

こんな感じです。

イカは動きも面白く、ついつい船の上でも見入ってしまいます。

なので、自宅でもじっくりイカが見えるのでとてもうれしいサービスです。

 

イカパック

 

目があいました。

ヤリイカ

そして自宅へ

ヤリイカはバイクでの帰宅にも負けず、元気でした。

40cmくらいです。

日曜日のネタには十分なので、ほっとしました。

ヤリイカ自宅

下処理をして、M君に聞いて塩を少しして冷蔵庫で寝かせてあります。

ヤリイカおろしました。

 

これで、日曜日は美味しいヤリイカがお出しできます。

やまちゃん船長、また伺います!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です