出張寿司とびうお春はスルメイカ塩辛乗せ握りマルイカ寿司パーティー

 

あ!っという間に4月も1/3が終わりました😀

3月のパーティー、イベントラッシュでした😀

3/31のみなとみらいでの出張寿司を終えて、翌4月1日から富山県へ2泊3日のスルメイカ釣りに行ってきました🎣

2月からインスタで富山湾でスルメイカがたくさん上がっているのを見ていました🥺

料理としてのスルメイカは塩辛ありきのイカのイメージでした🦑

4/1にFFTさんで新たに竿とリールを購入してそのまま富山へ。

1日目は94杯、2日目は109杯の合計203杯を車に積んで帰ってきました😀

※写真はアップロードサイズを超えているそうであげられませんでした。インスタを見てください。

 

帰って早速、塩辛を仕込みました♪

途中、心が折れそうになりながら…笑

塩辛

自家製塩辛

スルメイカの寿司に少し塩辛を乗せてお出ししても良いかも知れません😄

昨日は、葉山港から修行中のマルイカ釣りに行って来ました♪

TOP27杯で、私は7杯でしたが少しコツが掴めかけたので、とても楽しい釣りでした😊

 

4/8マルイカ葉山

4/8マルイカ葉山

マルイカはとても甘いイカなので、たくさん釣って出張寿司にお出しできたらと思います😄

 

私のやっている出張寿司は、依頼者の想いを寿司に込めて代弁する仕事です。

ご家族でしたり、ご友人でしたり、お仕事関係の方だったり。

お出しした寿司や料理を気に入ってくださった時には、とても貴重なあたたかい時間の流れる空間に

私も同席できます。これまで何度もありました。

逆に、もっとやれたな…と反省する会もありました。

原価はあまり計算せずにやってきましたが、釣り師の方の凄い魚のお陰で良い寿司が出せていると思います。エビや貝など相場の影響を受けるネタもありますが、原価はさておき、寿司を通じて、ご依頼くださる方の代弁者である事を肝に銘じて、オリジナルの良いものを出したいと思います。あまり、経済活動である事から距離を置きたいなとの思いから、インスタに寿司の写真はあげなくしました。釣りの写真はたくさんあげます笑

これからも、日本の文化も伝統も、魚の旬も風土も、御依頼者の想いも心意気も、一貫にぎゅっと込めて出張寿司とびうおならではの寿司をお出ししたいと思います。

よろしくおねがいいたします。

 

出張寿司とびうお

上田一郎

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください