2018/5/26 タコ釣り 釣れず・・ 萬司郎丸 神奈川県藤沢市片瀬江ノ島港 出張寿司職人

2018/5/26 神奈川県藤沢市の片瀬江ノ島港 萬司郎丸さんからタコ釣りに行きました。

今月に入って始まったタコ釣りですが、毎年この時期だけの短いチャンスに今年は、保険業界の先輩Tさんとご一緒しました。

例年は、佐島港の鶴丸さんで年に一度の2時間だけのタコ釣りですが、今年はタコ釣り船ですので、6時間たっぷり釣れます。

最近の釣果は、平均4~10杯ほど釣れてますので、期待して乗りました(汗)

タコ

釣果は、2杯(小さい)でした。

5時半に港に着き受付けをしました。

今日は1隻だけの18名です。

タコ釣り

↑今日はやるぞ!のTさん

 

6時20分ごろ出発し、5分ほどの江ノ島の周りから釣りはじめました。

タコ釣り

 

仕掛けは、ワタリガニを縛ってこのソリのような「てんや仕掛け」です。

最近は、タコ釣り用の竿やエギも売ってますが、今日は昔ながらのてんやの手釣りです。

てんやは船で購入します。800円です。

ワタリガニは200円です。

江ノ島周りでは、2・3杯上がる程度です。

Tさんは早々と2杯あげます。

活性はそんなに高くなく、江ノ島~腰越沖~鎌倉沖と江ノ電が走るのを見ながら、移動していきました。

9時と10時にチャンスタイムがあり、そのときに2杯釣れましたが、結局その2杯で終わりました(涙)

タコ釣り

↑タコはすぐ逃げるので、洗濯ネットに入れて活かしておきます。

 

タコ

 

終始、タコがてんやのカニを抱えている「もぞもぞ」とてんやが海草に触れている「もぞもぞ」の区別がつきませんでした(汗)

2kgのタコを釣って、タコしゃぶと生たこの握り寿司にしようと思ってましたが、たこ焼き用に変更になりました・・・。

12時過ぎに沖上がりまで、最後の2時間は退屈な時間になりました(涙)

タコの借りは、イカで返します!!!

 

7/14土曜日16:00から、川崎市で寿司会を行います☺️

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です