2016/11/18神奈川県鎌倉市腰越 森健丸ヤリイカ釣り~乗る船に悩む~

2016/11/18神奈川県鎌倉市腰越港からヤリイカ釣りに行きました。

いつものように、6時前に着き、6時半に出船です。

森健丸

 

今日は平日なので、2人だけでした。

竿とリール

先週の日曜日に、いつも使っているdaiwa 極鋭ヤリイカ167の3つ目のガイドがボロッと取れてしまったので、今修理に出しています。

ちなみに買って一年で三回目です(涙)

なので今日は、daiwa極鋭ヤリイカ178とFFTのやりいか150です。

リールはdaiwaのシーボーグ500イカです。

江の島沖

朝の江の島の横を通過しながら、写真を撮っていると。。。。。

なぜか、iphoneの電池が98%→76%→52%となり、電池切れ??になりました(涙)

ですので、その後の写真がありません(涙)

ポイントは、江の島沖~大磯沖でした。

ヤリイカ11杯

結果は、日曜日と変わりません。

バレも多く、活発な群れにもあたらず、ぽつぽつと拾って終りました。

最後の2時間は、赤白スッテをゼロテン?で踊らせてなんとか乗せたりしてました。

終了直前には、突然サバの群れが現れ、プラヅノ7本→3本になりましたが、最後の流しでしたのでそのままで、赤白スッテにかけてました。

ヤリイカ11杯

 

自宅に戻り、やっと写真獲れました。

ヤリイカの刺身

夕食はもちろん、刺身にしました。

子供も大好きなので、大きいヤリイカを4杯やりました。

今の一番のお気に入りは、とにかく薄く引いて刺身にすることです。

ヤリイカの刺身

今日も同じく、刺身にしました。

活け締めにすると2日目も全く変わらず、甘い刺身が食べられます。

さて……

皆さんは乗る船をどのように決めてますか?

皆さんは、乗る船をどのように決めてますか?

昨日、我々の船と同じポイントには、ちがさき丸さんと平塚の庄治郎丸さんがいました。

3隻とも同じようなポイントでした。

結果は、我々、森健丸・・・2人で、8~11杯

ちがさき丸さん・・・8人で、4~19杯

庄治郎丸さん・・・・4,5人で、9~19杯

島きち丸(二宮沖)・・?人で、3~17杯

同じ腰越の飯岡丸さん・・・?人で、7~14杯

私はお祭りが嫌なので、すこしでも空いている(すいません)船を選んでいます。

あとは、三輪バイクで行ける距離で…….。

長井は帰りが遠いです。

結局は好みや船長との相性になるんでしょうけど……。

皆さんのご意見もお聞かせ下さい。

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください