2016.9.17 ヤリイカ釣り 腰越森建丸

最近台風も多いですし、平日もなかなか時間なく、今月初めての釣りとなりました。

先月と同じ、神奈川県鎌倉市腰越の森建丸さんにH君と乗りました。

5時過ぎに港に着き、受付をして出港です。

yaccoさんもいらっしゃいました。

腰越漁港です。

定刻の6時に港を出ました。

この時間は曇っていました。

1時間ほど走って、城ケ島沖に着きました。

寿司屋の仲間です。

H君です。前回は、SHIMANO ビーストマスターを購入し、今回はSHIMANO バイオインパクト ヤリイカを購入し気合入ってます。

ダイワのリールとロッド

私はいつものダイワのリールと竿です。

電動リールは糸だしと巻き時の異音が大きくなり、本日、ポイントさんに持って行きました。

一投目から2杯ヤリイカが釣れました。

前回1杯に終わったH君も2杯釣れ、「やっぱり道具なんですね~」とイカ師匠の言葉を….。

しかし、そのあとはポツポツと乗ったり乗らなかったりで、バレや目の前で3杯逃がしたりと数は伸びず….。

釣れたヤリイカ

だんだん、周りの船も散っていき、時計を見たら10:30!

そのあと、ちがさき沖に移動し、そこは活性が高く、着乗りが連発しました。

 

ちがさき沖です。

 

しかし、サバもかかり、1杯のみが連発し、相変わらず数は伸びず….。

お隣のおじさんは、3、4杯掛けと数が伸びていきました。

今日のブラ角は前回と同じものを使ったので、少しさびてる角もあり、船の上で移動時間にハサミで磨いで使いましたが、新品に交換するべきでした(汗)

 

 

ヤリイカです。

移動後11杯釣れて、合計20杯になったところで、終了となりました(涙)

となりのおじさんは30杯、yaccoさんはトップの41杯でした。

H君の釣果は聞かなかったのですが、家に着いてからラインで、

「お疲れさまです。森建丸さんの釣果が11~41杯になってますが、自分は二桁いってません!」と来ました(笑)

我々のイカ道は始まったばかりです。

ますます、精進しましょう!

 

ヤリイカです。

 

〆る前のヤリイカです。大きいのはすでに死んでいます。

活け〆ヤリイカです。

 

上部だけ活け〆にしました。

色の違いがはっきりとわかりますね。

イカ釣りは楽しいですね。

今月には新しいブラ角も発売されるようですね。

出張寿司ではご注文の先日か当日にイカ船に乗る予定です。

ご予約はこちらからお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です