2017/8/6 神奈川県佐島港 タコ釣り&カワハギ釣り 出張寿司職人 寿司会

2017/8/6神奈川県横須賀市佐島港にて、「タコ釣り&カワハギ釣り」に行きました。

昨年もタコ釣りに行きましたが、2年連続T氏と今回は友人のYさんも一緒です。

私のバイクトラブルで、到着が6時ぎりぎりになりました。

ほかの2名と計5人で出港です。

佐島港

台風の影響も心配されましたが、今日は晴れるようです。

佐島港

Tさんの道具です。

まずは、タコ釣りです。

佐島のタコは神奈川県のブランドになっており、タコ漁師さんもいるそうです。

その関係で、2時間だけです。

5分ほどでポイントに着きました。

仕掛けは、タコ天秤に冷凍ワタリガニとタコ糸で縛って完成です。

手釣りです。

タコ釣り

 

海底をコンコン叩きながら、あたりを待ちます。

10分、20分、、、あたりはありません。

30分後、ようやく手繰ると重いあたりがありました。

タコ釣り

ようやく釣れました。

唯一の貴重な1杯になりました(笑)

その後は、カワハギ釣りです。

今回の釣りも、Tさんから「カワハギって、もう釣れてるの??」と連絡が入ったことから始まりました。

普通は、9月から江ノ島近辺では始まりますので、シーズン前でカワハギも油断してるのでは???と思ったからです。

結果は9枚で、まったく油断はしていませんでした(涙)

カワハギ釣り

 

カワハギ釣り

ネットには、タコが入ってます。

カワハギ釣り

いい天気

台風の影響は無く、本当にいい天気でした。

佐島 タコ

自宅に戻り、ゆでました。

カワハギ

 

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください