2017/8/15スルメイカ釣り 鎌倉市腰越港森健丸 雨のちイカ 出張寿司 寿司職人

2017/8/15神奈川県鎌倉市腰越港の森健丸から、久しぶりのスルメイカ釣りに行きました。

東京では、15日連続の雨というニュースもあり、今日もどんよりいつ雨が降ってもおかしくない天気です。

5:15に腰越港に着き受付をしました。

今日は3人で出船です。

前日の釣果は、1~6杯と苦戦が予想されました(汗)

6時に出船です。

スルメイカ釣り

 

寝不足でしたので、ゆっくり寝ようとしましたが、以前、森健丸でご一緒した方が隣で話し始め・・・そのままポイントに着きました(汗)

ポイント

直結14cmのプラ角9本、おもり150号です。

待ちに待った釣りなので、勢いよくおもりを投げました。

・・・釣れません。

あたりもありません。

移動

移動です。

入れては、移動を繰り返し、もう9時を過ぎてますが、釣れません。

昨日の釣果が頭をよぎり、嫌~な予感もします。

後ろのおじさんは、ブランコ仕掛けで、ヤリイカが触った!と話をしています。

 

そのまま、沖のほうへ移動していくと、長井港のスルメイカ船や千葉のスルメイカ船が、5隻ほど集まっていました。

それらの船には、一人5~6杯はスルメイカが干されていました。

中には10杯近く干している方もいました。

お!釣れてる!気持ちが明るくなりました。

 

沖の瀬

このあたりです。

ようやく、初あたりがありました。

スルメイカ釣り

3杯あがりました。

そこからは、仕掛けを入れると反応があり、最高は5杯掛けもありました。

ヤリ・スルメ

合計10杯釣れました。

下の2杯はヤリイカです。

14cmの直結に掛かりました。

今年は、ヤリイカいいかも?と期待しちゃいます。

スルメイカ

その後も8杯釣れて、18杯になりました。

ヤリイカを除いた16杯は沖漬けにしました。

来月の寿司会でお出しします。

とうとう雨も降り出しました。

カッパ着ての釣りになり、写真が取れなくなりました(涙)

水深は180mほどです。

 

多点掛けはなくなりましたが、その後もぽつぽつ12杯と釣れて、13時ごろ?沖あがりとなりました。

29杯と船には報告しましたが、写真を見るとちょうど30杯でした。

白い2杯はヤリイカです。

スルメイカ釣り

先月よりスルメイカも大きくなっていて、4.5杯でも重量感はありました。

沖漬けのタレを1本持っていきましたが、イカも大きく、16杯しか漬けられませんでした(汗)

久しぶりに30杯を越えて、雨に濡れましたが満足の釣りでした。

来月にはスルメイカも終わると思うので、沖漬け用のスルメイカをどんどんストックしておきたいです。

 

イカ飯

イカ飯

自宅で早速、イカ飯にしました。

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください