2017/7/17スルメイカ釣り 寿司会用 沖漬け沖干し刺身 出張寿司

2017/7/17神奈川県藤沢市片瀬江ノ島港の萬司郎丸さんから、スルメイカ釣りに行きました。

目的はもちろん、今週7/20木曜日に浅草雷門の親子カフェ「ぱんだカフェ」で行われる寿司会夏の仕入れ?も兼ねてます。

先週もスルメイカ釣りに行こうとしましたが、風のため船が出ず、昨日の出船となりました。

寿司会のメニューには、沖漬けと沖干しと刺身が入ってますので、責任重大です(笑)

 

いつもより早く、4:40には港に着きました。

曇ってますね。

江ノ島

左舷の艫をとり、時間を待ちます。

三連休なので人も多く、5:45片側8人で出港です。

スルメイカ釣り

1時間ほど走りポイントへ着きました。

カメギ根と呼ばれるあたりです。

ポイント

今日はいつもの電動リールシマノフォースマスター3000が調子悪く、久しぶりにダイワシーボーグ500イカでやりました。

仕掛けはダイワのスティックミラー直結14cmが8本。

錘は150号です。

一流し目、二流し目はあたりがありません(汗)

3流し目にようやく1杯目が釣れました。

スルメイカ

続いて2杯目です。

スルメイカ

 

ぽつぽつサバが掛かってましたので、ブランコの方は針がかりしてました。

2回取れるような流しは無く、最初だけ数人が巻いてる感じです。

沖干し

早速、沖干しに挑戦しました。

最初の1杯目は、足が取れました(笑)

スルメイカ

スルメイカ沖干し

ノルマの8杯になりました。

天気は曇りでしたので期待しましたが、一日中1投目だけで1・2杯乗る感じです。

沖漬け

スルメイカ沖漬け

沖漬けも8杯達成しました。

スルメイカ

……刺身用は5杯で終わりました。

もう2・3杯は釣る予定でしたが….(汗)

寿司会 夏のスルメイカは揃いました。

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください