2017/2/19 アジ料理、新レシピ 5月6月寿司会メニュー※写真多いです

2017年2月19日 本来なら来月の寿司会メニューの試作会の予定でしたが、江の島漁港でマダイが獲れず、

急きょ、もうすっかりおなじみの日本大学水産時代の同窓生M君のご実家で、アジ料理の新レシピを教わりました。

5,6月の寿司会のメインは、「釣りタチウオ・釣りマアジコース」にしようと話しています。

先週の日曜日に釣ってきたアジを綺麗に冷凍保存してくれて、今回調理してくれました!!

 

釣った後、1週間経ったアジは調理で旨くなるのか??

まずは、冷蔵庫で作る干物です。

焼く前のアジです。

アジ干物

 

焼いた後です。

アジ干物

身がしっかりしているのに驚きました!

少し醤油をたらすと、本来のアジの味を楽しめます。

 

次は巻き寿司です。

巻き寿司

このアジは酢に漬けて、ラップで冷凍して解凍したものです。

巻き寿司

巻き寿司

巻き寿司

完成です。

巻き寿司

今度は梅肉を入れたものです。

巻き寿司

完成です。

綺麗ですね。

とても美味しかったです((笑))

メニュー決定ですね!

巻き寿司

巻き寿司

 

こちらは、アジの酢〆と真鯛の昆布〆の握りです。

養殖のマダイでしたが、かなりの美味しさでした。

養殖技術が上がっているのを教えてもらいました。

握り寿司

 

真鯛の昆布〆とアジの酢〆です。

握りもそうでしたが、養殖の真鯛の昆布〆が美味しいです。

刺身

 

続いて天ぷらです。

てんぷら

天ぷら

カレー味も作ってくれました。

カレー天ぷら

 

カレー味、梅肉・大葉です。

これらの天ぷら、どう見えますか?

食べてみると衝撃的な美味しさです!!

こちらもメニュー決定です!!
カレー天ぷら

ご馳走様でした。

この三回の調理で、アジコースは出来ますね。

アジだけでコース料理が出来るとは思いませんでした(汗)

5,6月の寿司会もお楽しみに!!

M君は凄いです!!!

アジ料理

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください