2017/6/15 6・7月出張寿司試食会 ワタリガニ・マコガレイ・イワシ 寿司職人派遣神奈川県東京

2017/6/15 前日に宮城県石巻市から届いたワタリガニとマコガレイ、スルメイカの沖漬けを持って

日本大学水産学科の同窓生M君の実家にお邪魔して、6・7月の出張寿司の試食会を開催させてもらいました。

まず、ワタリガニの味噌汁用に出汁を取ります。

ワタリガニ

そして、マコガレイとイシガレイを捌いて、昆布〆にし冷凍を掛けます。

 

マコガレイ

 

マコイシガレイ

あっという間に、綺麗におろしてくれました。

M君のお母様のお友達がいらしていて、M君が海鮮丼とワタリガニの味噌汁を作りました。

海鮮丼

M君が買ってきてくれた、三重産のイワシも入ってます。

ワタリガニ味噌汁

イワシ

 

握り

アスパラとカツオとイワシの握りです。

説明はいらないですね(笑)

刺し盛

6月の刺し盛です。

手前がマグロマリネ風、真中がカツオの血合いのたたき、上がカツオです。

 

牛肉アスパラエビ

牛肉アスパラエビです。

トウダイツブ

M君がトウダイツブも買ってきてくれました。

スルメイカ沖漬け

スルメイカの沖漬けです。

ワタリガニ味噌汁

ワタリガニの身の入り方など、確認したい事はわかりましたので、

今月、来月の寿司会のメニューに加えたいと思います。

お楽しみして下さい。

M君がマグロにカツオ、イワシに牛肉を買ってきてくれていて、思いのほか豪華な試食会になりました。

M君ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください