2017/3/15 片瀬江の島漁港朝獲れ マイワシ レシピ

2017/3/15 午前8時ごろ江の島漁協からメールが届きました。

「本日、マイワシ大がたくさん獲れました」

ん? マイワシが? たくさん獲れた? 旬は?

江の島

やってきました片瀬江の島漁港。

風も強く、島きちさんも出てませんね。

寒い朝でしたね。

江の島港

久しぶりの片瀬江の島漁港です。

宅配寿司をやっていたころを思い出しますね。

イワシが高級魚になって久しいですね。

平安時代の文献にも、「いわし」「鰯」は出てくるくらい日本人にはなじみが深い魚です。

いつでも食べられるといいですね。

今年はさばも少ないそうなので、イワシの出番ですね。

早速購入しました。

マイワシ

綺麗な青ですね。

大きな鰯です。

イワシ料理も勉強するために3kg購入しました。

イワシ料理のレシピはたくさんありそうです。

 

イワシ刺身

5尾だけ刺身にしました。

卵を持ってましたが、脂は少なめです….。

もう5尾は、明日用に仕込みました。

残りは、またもや日本大学水産の同窓生Mくんのご実家へ!!

3種類のイワシのおろし方を教えてもらいました。

イワシおろし方

今日のイワシ

軽く酢でしめたのもとイワシのなめろうです。

イワシの白子

イワシの白子ポン酢です。

最高に美味しかったです!!

〆サバ

月曜日に釣ったサバをM君が〆サバにしてくれました。

これも最高に美味しかったです!!!

過去最高の〆サバでした。

これも是非寿司会にお出ししたいと思いました。

明後日も試食会です!

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください