スミイカ(コウイカ)は重さで買うと損をする。出張寿司・宅配寿司・ケータリング

江の島漁協の市場では、年中イカを売っています。

1月~8月 マルイカ(高級)※右端はスルメイカです。

マルイカとスルメイカです。

 

5月~9月 スルメイカ(お買い得)

スルメイカです。

9月~3月 ヤリイカ(高級)

img_1627

他にもスミイカ(コウイカ)が獲れます。

江の島で獲れたコウイカです。

このスミイカ、とても可愛いです。

江の島漁協の生け簀です。

漁協の人に、スミイカを初めてみた時に「なんでスミイカって言うんですか?」と聞くと

「墨が多いから」と教えてくれました。

捌いてみると、本当に多かったです(笑)

なぜ、損をするのか?

答えは簡単です。

スミイカ(コウイカ)と呼ばれるように、甲羅のようなかたい骨の板状のものが、入ってます。

しかも結構大きいです。

イカも重さで購入しますので、この甲羅を胴体からはずしたときの目減り感は…..

味はなかなか美味しいのですが、私の中ではイカランキング第4位です。

値段もアオリイカ・ヤリイカと変わりがありませんのでしたので、もう2回目の購入はありませんでした。

丸い体で泳いでる姿は間違いなく可愛いです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください