2016/12/15 ブリの昆布〆 明日はイカ釣り ケータリング出張寿司

先週、ブリを持って行って食べた日本大学水産学科の同級生M君が、そのブリを昆布〆にしてくれました。

M君は、水産会社に就職し、鮮魚販売にも従事し、とても凄い量の魚をおろして腕を磨いた人です。

その後、大手寿司店に転職し、これまた凄い量の寿司を売ってきた人です。

各方面のプロの料理人との交流もあり、自身も魚料理の探求心が強く、魚の話をするとあっ!という間に時間が過ぎていきます。

とても勉強にもなります。

今後も、買い取らせていただいた魚をより旨くする為に、力を貸して下さい。

 

ブリの昆布締めです。

ブリ昆布〆

背と腹を持ってきてくれました。

う~ん、背の方は特にブリとは思えない感じですね。

ブリ昆布〆

 

腹のほうです。

本来の脂と昆布の旨みなのですが、身がしっとり落ち着いていて、美味しいポイントの多い刺身です。

 

 

ブリ昆布〆腹

 

ちょっと写真が下手ですいません…..。

味は、たっぷり昆布の旨みをブリが吸い込んでいました。

 

ブリ昆布〆刺身

最近は、西日本では海が荒れています。

関東は風の強い日が多いですね。

私は、明日、久しぶりのちがさき丸さんに乗ってヤリイカです。

横須賀の長井の船は今日、60杯を超えてきました。

寒いですが……がんばります!

 

シマノフォースマスター3000

日曜日にポイントセールで、貯まっていたポイントを使って買っちゃいました!!

shimano フォースマスター3000です。

PEは3号です。

バッテリーは、daiwaですが…..。

これで、落下速度が遅かったら…..汗

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください