2016/12/7 釣り物活け〆ブリを持って出張 神奈川県横浜市
2016/12/7 神奈川県横浜市の日大水産の時、同じ研究室だったM君のご実家に、愛媛のプロ釣り師のブリを持っていきました。
M君は、大学卒業後、水産会社に就職し、デパートや大手スーパーの鮮魚売り場で、一日最高1300万円を売った事もあるプロフェッショナルで、しかも今は、大手寿司店に勤務し、商品開発や新規事業にも携わっている。
なので、魚をおろすのも、寿司を握るのもプロ。
マグロの解体も何度も経験しているそうです。
なので今回は、おろし方の勉強もかて教えてもらいました。
魚は、愛媛のプロ釣り師Iさんの釣り物活け〆のブリ8.7kgです。
M君は、魚は触れば身質もはっきり分かるので、最高のブリを見てもらうのが楽しみでした。
あっという間に三枚になりました。
と、思ったらあっという間に、刺身なりました。
とても速くて丁寧な仕事です。
M君もこのブリの凄さがわかりますので、「凄いブリだね、ほんとに凄いブリだね」と言いながら、おろしてくれました。
血あいのところは、生姜・ニンニク・この後大葉も混ぜて、とても美味しいなめろう風に!
これが美味い!
で、背の方と腹の方を握ってくれました。
あっという間です。
う~ん、何度見ても綺麗ですね!
最高のブリです!
何度も食べられる代物ではありません。
今回は、包丁も寿司も握らず、食事を頂いて帰ってきました。
このおかずもみそ汁も美味しかったです。
M君のお母様手作りです。
ご馳走様でした。
明日は久しぶりのヤリイカ船に乗る予定でしたが、最近の不漁で各船お休みです….。