相模湾ヤリイカ泳がせ4 釣り方のコツは? 2.4kgイナダ

 

2018/1/6 神奈川県腰越港の森健丸さんから、ヤリイカ釣り+ヤリイカ泳がせ釣りに行きました😊

前日は、天気はいいものの、波、風、うねりとも強く、前半は釣りずらかった中、マダイもワラサもあがったようです。

ヤリイカのTOPは、13杯でした。

 

私は、過去3回の泳がせ釣りで一度も当たりがなく、今回こそは

まずは当たりを、あわよくばマダイを1枚…と思いながら

5:30頃港に着きました😊

 

真っ暗の中、船のライトを頼りにヤリイカ竿と泳がせ竿をセットしました。

イカ名人yaccoさんと同じくイカ名人Tさんも、一緒でしたので何とか、上手い人の釣り方を盗もうと思ってました。

 

yaccoさんはいつもの艏、私は艫。

yaccoさんの仕掛けや道具などはわかりませんでしたが、ヤリイカの仕掛けで水深が変わると小まめに、泳がせの棚を取り直してました。

 

これが気付いた点でした😊

昨日は、ヤリイカが釣れたのは江の島沖から平塚沖に移動した、9時過ぎでした(・・;)

ヤリイカ

 

 

10時過ぎにはヤリイカが4杯釣れたので、泳がせ釣りを開始ました🎣

 

yaccoさんは、少し前に始めて仕掛け投入5分後には、5、6kgのワラサをあげてました。流石です😃

 

イカ釣り名人Tさんも2kgのマダイをあげてました!

……私の竿は、波に合わせてずっと頷いています(・・;)

 

ヤリイカも潮が早く、当たりも少なく、折角乗ってもバラシが続きます💦

 

そんな中、12:30頃、待ちに待った泳がせの竿が、

グググーっと‼️

 

これは、待ちに待った当たり⁉️

 

急いで合わせに行きました😊

 

確かに引きますが、何となく…それ程でもない様な…

常連の方が素早く網を持ってきてくれました。

 

イナダ

 

2.4kgのイナダでした😊

 

始めてヤリイカ泳がせで釣れたので、とても嬉しかったです😊

 

相変わらず、ヤリイカと泳がせを並行して釣るのは、忙しいです💦

 

13:45ごろ沖上がりになりました。

 

ヤリイカは結局11杯でした。

2杯は取られました。

ヤリイカ

 

ヤリイカTOPは真後ろに座っていた方で20杯でした。

 

ヤリイカの泳がせは、ワラサ1、マダイ1、イナダ1(私)でした。

 

3kgのマダイを目指して‼️

また、頑張ります。

 

カツオ

 

※FFTさんのツノは、前回イナダ、今回はカツオが釣れました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください