2019/1/3ヤリイカ釣り マダイ釣れず、イカ釣れずイナダ来る 神奈川県腰越港

明けましておめでとうございます。

本日、2019/1/3 初釣りに行って来ました😊

今年の目標の一つでもある3kgのマダイを目指して、

神奈川県鎌倉市の森健丸さんからヤリイカ釣り&イカ泳がせに

行って来ました。

 

先月から、始まった泳がせ釣り3回目です😊

昨日は、yaccoさんが6kg!と2kgのマダイをあげていらっしゃる

との事で……初心者の私は、何か釣りたいと💦5:40港に着きました😊

 

外は真っ暗で、月も星も綺麗に出てました🌙

船の凍ったデッキに気をつけながら、泳がせ用とヤリイカ用の竿をセットしました。

 

6:50出港です😊丁度、日の出と重なるこの時期は、太陽を見ながら、

横須賀沖の亀城根に向かいました。

 

日の出

 

 

昨日は、topのyaccoさんでも14杯と厳しい釣果です。

 

1時間ほど走り、ポイントに到着し、始まりました。

水深は150m、重り120号です。

 

まずは、ヤリイカを釣らないとなので、前日作った仕掛けを落とすと

すぐにバシッと当たりがありました😊

マルイカ

 

立派なマルイカです🦑

 

その次もマルイカでした🦑

30cm程です。

 

その次は、40cm程のヤリイカです。

 

ヤリイカマルイカ

 

今日は、一日中バラシがとても多く、苦戦でした(・・;)

乗った中で半分以上がバレるという珍しい日でした(・・;)

 

 

泳がせの餌用に丁度いい大きさのヤリイカを4杯確保して、

遅ればせながら、泳がせを開始したのは、10:30でした。

 

 

餌用ヤリイカ

これは餌用です。

ここまで、全部でヤリイカは8杯です。

 

快晴

 

天気は快晴!、気温も上がり!、潮は緩やか!あとは、

あたりを待つだけ………でした(・・;)

 

そこから、3時間、泳がせ用竿がしなる事は今日もありませんでした😢

 

ヤリイカのほうも、泳がせの仕掛けを沈めてからでは、群れに追いつかず、乗ってもバレて、1杯加えて9杯で終わりました😢

 

最後に、泳がせではなく、ヤリイカの竿にイナダが掛かりました💦

 

釣果

 

ヤリイカは船中topは13杯と厳しい一日でした。

今年は、マルイカは良さそうですね😊

もう一人の泳がせの方は、4kg程のワラサを釣られてました。

 

対策を練って、また頑張ります😊

 

 

今年は、たくさん出張寿司に出掛けたいと思っております。

出張寿司とびうおをよろしくお願いします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください