2018/6/17 スルメイカ釣り・・・釣れません。神奈川県鎌倉市森建丸 出張寿司職人

2018/6/17 神奈川県鎌倉市森建丸からスルメイカ釣りに行きました。

最近のスルメイカの釣果は、3週間に一度、60杯以上釣れる日があり、ほとんどの日は15~30杯です。

悪い日は0~10杯です。

梅雨に入り、雨の日も多く、来週一週間の天気予報もよくないので、晴れた日曜日は貴重な一日です。

 

ポイントは江ノ島沖

スルメイカの群れが江ノ島沖に集まっているようで、近場の船は長時間釣れて、釣果もあがります。

5:10ごろ、港に着きました。

天気は曇りで、寒い朝です。

片側5名の10名で、6時前に出港しました。

出発

W杯を観てから家を出ましたので、ポイントまで眠りました。

30分ほどでポイントに着きました。

すでに、10隻ほど船が集まってます。

14cmのブランコ仕掛けで、おもりは150号です。

1投目、移動後2投目、イワシが引っかかりますが、スルメイカは掛かりません・・・(汗)

周りに遅れましたが、3投目で1杯釣れました(笑)

その後も、触りはあるもののかからず、イワシやサバでばれたりしながら3時間経っても4杯・・・・(涙)

先頭にいるプロの二人は、15杯ほど。

それでも30隻ほどの船団が出来ていて、周りの船の釣果は、沖干しの数でわかりますが釣れてません。

 

 

スルメイカ

 

スルメイカの活性も低いので、私も10時ごろから、直結仕掛けに換えました。

いつか来る、地合を待って。

その後も、3投に1杯のペースは変わりません。。

 

スルメイカ

11時ごろから、快晴になり朝とは違って、暑くなりました。

快晴

いい群れに当たった時のために備えましたが、この日は来ませんでした。。。。

 

スルメイカ

 

沖漬け

 

13杯

今日も釣果13杯は、すべて来月の寿司会用に沖漬けにしました。

次にたくさん釣れたら沖干しにしようと思います。

13時半ごろ、帰港しました。

最近、釣果がよくありませんが次もがんばります!!

 

快晴

 

ハッチにアジ貰いました。

アジ船に乗っていたハッチから、アジとイワシを貰いました。

ありがとうございました。

アジ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください