2018/3/11 ヤリイカ釣り 23杯 釣れなくなる パッタリ神奈川県腰越港 出張寿司職人

2018/3/11 神奈川県鎌倉市腰越港の森健丸さんにヤリイカ釣りに行きました☺️

木曜、金曜の大雨の後、土曜日は変わらず好調でしたので、期待して港に向かいました。

天気も海の状況も穏やかな予想だったせいか?総勢14名の満席でした🈵

6:40ごろ、出港です。

 

先頭には、ヤッコさんとイカ名人、その他、何名か以前一緒に乗ったかたも。

出港

あそこを狙いないという、お告げでしょうか?

この日は、沖の瀬まで行かず、葉山沖で始まりました☺️

今日はドラゴンシンカー150号を購入し、より早い落下を目指します。

……が、一投目、イカを乗せて、海面まであと6mのところで何かに掛かり、PEラインごと切れてしまいました😭

やはり、自分だけ早く落としたいという邪な考えが行けなかったのしょうか??

2投目からは、ヤリイカが上がりましたが、少し出遅れました💦

群れは小さいようで、一ヶ所一投のみで、また移動です💦

ヤリイカ

 

型も小型ですね😄

それでも、着のりや2回取り込める時もあり、活性は高かったです😄

ヤリイカ

 

9時前には、16杯取れました。

ヤリイカ活け〆

 

活け〆にしました。

他の船も、一箇所に密集しているわけではなく、バラバラです。

それでも、これだけ釣れるのだから、好調だな〜なんて考えてました☺️

ヤリイカ

その後、2杯とれて、18杯になった9:30ごろ、気温も上がり暑くなってきました。

すると、ぱったり釣れなくなりました…💦

30分移動して、同じ側の7人全員に乗らない流しも、何度かあり、徐々にお手上げ🤷‍♂️ムードが漂ってきました💦

先頭のヤッコさんも名人も「乗らない、乗らない」と話してます(・・;)

 

お昼ころから、風が強くなる予報の為か、沖には行きませんでした。

同じようなポイントを探していましたが、結局、盛り上がりはなく、その後、7杯釣れて23杯で終わりました(涙)

ヤリイカ

 

ヤリイカ活け〆

 

 

船のトップはヤッコさんの30杯でしたので、苦戦の一日でした・・・。

沖に出た船もこの日は苦戦でした。

これがイカ釣り!と言われればそれまでですが、極端な一日でした。

次回は、3/13火曜日に、お世話になっている方と社員の方の三人でヤリイカ釣りに行く予定です。

 

いい天気

 

3/20に出張寿司が決まりました。

イカ三昧・・・かも、しれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です