2018/2/24 ヤリイカ釣り 27杯 神奈川県腰越港 森健丸 出張寿司職人

2018/2/24 神奈川県鎌倉市腰越港 森健丸さんからヤリイカ釣りに行きました。

風・風邪・用事・寝坊など・・・1ヶ月半ぶりの釣りになりました。

この一ヵ月半のヤリイカの釣果は、、、、、釣れてます(汗)

寒さがやって来たからでしょうか??ヤリイカは釣れてます。

2隻出す船宿もあります。

森健丸も前日は、トップ50杯を超えてます。

6時過ぎに港に着き、受付を済ませました。

出船は7時ですが、ポイントが遠い沖の瀬からか、6時半には出港しました。

出港

日の出も早くなってますね。

竿やリールをセットして、ポイントに着くのを待ちました。

ここ数日は、沖の瀬、洲崎沖はスルメイカも釣れていますが、11cmのブランコにしました。

重りは、水深も200m超なので150号です。

1時間45分ほど走り、8時20分ごろ着きました。

すでに、30隻ほどの船団が出来ています。

いい群れがいるようです。

 

船団

 

待ちに待った一投目は、サバでした(汗)

2投目でヤリイカ1杯、3投目でスルメイカ1杯が釣れましたが、思ったほどではありません(笑)

少し移動して、3杯、4杯と釣れ始めました。

ヤリイカ

 

サイズは・・・こちらも思ったほどではありません(汗)

水深は210m程ですので、巻き上げに時間はかかります。

一回のバラシが、もったいないです。

釣果は10時前に、12杯です。

ヤリイカ12杯

 

向きを変えて活け〆にしました。

活け〆

 

その後、乗ってずっしり外套が40cmほどのいい型のもの釣れました。

寿司にしたら、何貫取れるかなぁ?と考えてしまいます。

釣果は11時で、もう12杯釣れて、24杯になりました。

このころから、風が出てきました。

ヤリイカ

 

竿を振ると、なんだか、変な重さがあり、プラ角同士が絡まっているのかな?と思って仕掛けを上げると

タコ

 

タコが釣れました。

ヤリイカ

 

ヤリイカ

一番下のヤリイカは、3/4〆てあります(笑)

なんてやってると、11時半過ぎに、風で終了!!になりました(涙)

合計27杯です。

もっと期待してましたが・・・。

江ノ島

また、1時間40分ほど走り、帰ってきました。

ほかの船は、80杯を超えている船もありました。

森健丸はトップ32杯でした。

お土産に、わかめ頂きました。

わかめ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です