2017/9/5 神奈川県鎌倉市腰越港 森健丸 ヤリイカ釣り 出張寿司職人

2017/9/5神奈川県鎌倉市腰越港の森健丸さんで、今年初めてのヤリイカ釣りに行きました。

台風が過ぎた相模湾は、もう秋なのかスルメイカからヤリイカに変わってました。

昨日も森健丸はトップ40杯以上。

昨シーズンは、渋々だったヤリイカですが、今シーズンはいいかも??と期待して港に向かいました。

5:10ごろ受付を済ませ、船に乗りました。

森健丸

ヤリイカ竿も修理から戻ってきました。

タックルは、竿:DAIWA極鋭ヤリイカ178、リール:SHIMANOフォースマスター3000です。

仕掛けは、ブランコでプラ角11cm、おもり120号です。

ヤリイカ釣り

6:10出港です。

ポイント

船は、西へと走り、一時間後、二ノ宮沖に着きました。

待ちに待った1投目、早速ヤリイカ、乗ってくれました。

ヤリイカ釣り

小さいものは15cm??くらいで、とっても小さいです(笑)

多点がけはできませんが、1杯づつ乗ってきます。

朝は、ピンクの角を中心に乗ってきました。

ヤリイカ釣り

ぽつぽつ乗って、10杯になりました。

ヤリイカ沖漬け

この10杯は沖漬けにしました。

ヤリイカの沖漬け・・・・次の寿司会でお出ししたいと思います。

9時ごろになると、イワシがかかり始め、底まで仕掛けが落ちなくなりました。

少しすると強い引きが??

カツオでした。

うれしいゲストでしたが、仕掛けはグチャグチャになりました(涙)

かつお

新しい仕掛けに換えたころから、乗らなくなりました・・汗

そこから2時間・・・釣れない時間が続きました・・汗

後ろは巻いてても、こっちは乗りません。

ヤリイカ

11:00になっても、16杯です(涙)

ヤリイカ釣り

気温も上がってきました。

途中、乗らない角は交換して入れ替えたりもしました。

お昼近くなり、ようやく釣れ始めました!

5回取れる流しもあり、バケツの中は22杯いました。

結局合計32杯(沖漬け10杯)で13時ごろ、沖あがりとなりました。

ヤリイカ釣り

ヤリイカ32杯、カツオ1匹、イワシ3匹です。

 

カツオ。イワシ

 

今日は大好きなヤリイカ釣り、何とかなって良かったです。

次回もプラ角の配色をきっちりやって、もっと数を伸ばしたいと思います。

次回、9/15の寿司会では、スルメイカとヤリイカの沖漬けをお出しします。

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です