2017/8/28 出張寿司用のネタを釣る 江ノ島萬司郎丸 LT五目釣り 神奈川県

2017/8/28 神奈川県藤沢市片瀬江ノ島港萬司郎丸さんから、LT五目船に乗りました。

初めて五目船に乗った理由は、8/30によんで頂いている新築祝いの出張寿司用のネタを釣るためです。

メールの行き違いもあり、急遽、お受けした出張寿司。

新築祝いで4名様との事で、私が釣った夏から初秋の相模湾の魚を味わっていただく事にしました。

五目釣りですので、魚の種類も5,6種類は欲しいところです。

最近の釣果では、イナダを中心に狙っているようです。

萬司郎丸

お邪魔したのは萬司郎丸。

お馴染みのアジ船長が今は、五目船の船長です😄

初めての五目釣りでしたが安心してました。

五目釣り

錦糸町からくる常連さんを待って、6:00過ぎに出船です。

15分走り、茅ヶ崎沖の烏帽子岩付近に着きました。

烏帽子

 

すでに、茅ヶ崎の船、平塚の船が釣ってます。

仕掛けは、針に糸を巻いたウィリー針が3本、ガゴにアミエビを入れて釣ります。

1番下の針だけに沖アミをつけます。オモリは60号。水深は20m!です。

1投目から早速、小さな当たりがあり、あげてみるとネンブツダイでした。

底すぎるようです(-。-;

水深17m位にすると15cm程のイワシが釣れました。

イワシ

イワシと小さなアジは直ぐに釣れますが、イナダは来ません。

船長に聞いてみると、水深10位でイワシを掛け、イワシが掛かってもそのままにしておいて、イナダが食うのを待つようです。

どうりで、お隣さんも置き竿な訳です😄

暫くすると、イカ釣りでは見ない竿のしなりがあり、イナダが釣れました。

イナダ

 

40cm程の元気なイナダです😄

3本程釣れましたが、その後は静かになり、底の方を探っているとカワハギが釣れました😄

カワハギ

 

白身が欲しいと思っていたので、良かったです😄

 

イナダ

 

シイラ

釣れたり、バレたりしながらイナダは10本釣れて、シイラも2本かかり、時間は11:30そろそろ他の種類が欲しくなりました。

船長にアジを釣りましょう🎣とお願いし、移動してアジ釣りになりました😄

残りは時間は1時間。

イナダに飽きて来ていたのでやる気が出て来ました☺️

 

水深は90m。

カゴはアミエビのままで、針はアジ用に変えました。

投入後直ぐにポツポツと30cm超のアジは釣れました。

嬉しいサバも掛かり、10尾釣れたところで沖上がりになりました。

途中、船長も竿を出して、アミエビ無しのサビキのみで釣ってました(笑)

話をしていると、5.6年前、毎週のようにアジ釣りにしていた頃を思い出しました(笑)

イナダ10本、アジ10尾、サバ2本、シイラ2本、カンパチ1尾、カワハギ1枚、イワシ数尾。

種類を釣るという今回の目的は達成されました☺️

船長、有難うございました。

アジ

アジにイナダです。

 

カンパチ、シイラ、サバ、カワハギ

 

サバ、カワハギ、シイラ、カンパチです。

自宅に 戻り、仕込みに入ります。

 

江ノ島

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です