2017/3/20 湘南片瀬 島きち丸 ヤリイカ釣り 料理、レシピ

2017/3/20 前回、ヤリイカ釣りは終焉。としましたが、気持ちはおさまりません。

私は7杯でしたが、他の船では20杯以上釣ってる方がいました⁉️

ほぼ同じポイントで⁉️

なぜ?と考え………あ!プラ角だ!

という事で、普段なら選ばない色のツノを仕掛けに混ぜ、マーカーでオリジナルの角を作り、準備しました。

そして、やって来ました、島きち丸。

5:35に受付を済ませました。

前日の釣果は3連休の中日で0-5杯^^;

今日こそは!の思いで乗り込みました。

ヤリイカ釣り

前日から、沖の瀬の釣果が優れないようで、横須賀、佐島沖のカメギ根のあたりに着きました。

11cmのプラ角、重りは120号です。

マルイカ狙いの船が🦑早速釣っています。

ヤリイカ釣り

バシバシ、叩きを入れてます。

今日は、マルイカでもイカの反応のあるところに仕掛けを入れる作戦のようです。

大きなイカの反応はあるそうで、何度も仕掛けを下ろすことが出来ました。

2回目で1杯目が上がりました。

紅白の浮スッテにヤリイカが掛かりました。

ヤリイカ釣り

今日はなんだか電動リールの調子が悪く、いつもはシマノリールの13位のスピードで巻き上げますが、10にしたところで鬼巻き👹の様なスピードになります??

船長にも早いよ〜と言われます^^;

その後は、決して9のスピードまでしか上げないようにして、釣りました。

水深も90-100mが中心なので、大丈夫でした👌

一杯、一杯釣り上げて、5杯を越えたのは9時ごろです。

ヤリイカ釣り

11時には7杯を越えました。

ヤリイカ釣り

突然、頭の上の方から「ポキ」っと。

「ポキ??」

竿折れる

今日は、かたい竿を使ってみようと思い、DAIWA 極鋭ヤリイカ167を使ってました。

もう、4.5回修理に出してますが、突然折れました(涙)

聞き上げた瞬間に折れました…..。

すぐに、DAIWA 極鋭ヤリイカ178に変えました。

今日は竿もリールも調子が悪い日です。

 

ヤリイカ釣り

その後はやはり群れも消え、1時間に1杯ペースです(涙)

結果は、ヤリイカ7杯、スルメイカ4杯の計11杯でした。

しかし、自分で色を塗ったプら角に乗ってくることが多く、嬉しい釣果でした。

ヤリイカ釣り

ヤリイカ釣り

〆ました。

スルメイカ

M君のお姉さんの待っていたので、スルメも釣りたかったのですが、4杯でした。

3杯はムギイカです。

スルメイカ

〆ました。

ヤリイカ釣り

天候には恵まれましたが、釣果はいつものとおりでした(笑)

 

スルメイカ焼き

M君が焼いてくれました。

肝のところは、カニみそと同じ味がしました!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です